今食べたい魚!

鱧(ハモ)!
関西地方では夏にお馴染みの魚。この辺りではあんまり食べないかもしれないですね・・・

昔、京都の鴨川に架かる川床で食べた鱧料理は絶品でした!(A先生!ありがとうございました!ちゃんと覚えていますよ!)

鱧は生命力が強く、水から上げても1日生きているそうです。京都で食べられるようになったのも海から上げて鮮度を保ったまま調理できたからと言われています。骨が多くあるため細かく切れ目を入れた「骨切り」と言われる独特の調理法があります。
まー真似できません(私は)。プロの料理人さんにお任せしましょう!

鱧にはビタミン、ミネラル、たんぱく質がバランス良く含まれており、ウナギに比べると脂質が少なくとてもヘルシーなお魚です。
コラーゲンも豊富に含まれているのでお肌にも良いでしょう!セレンというミネラルも含まれていますが、これは抗酸化作用(体の老化を防ぐ)、がん予防の期待ができます。
また、利尿作用がありむくみの改善、お通じの調子を整えてくれます。湯引きで添えられる梅も胃腸を整える働きがあるので、梅雨の時期にぴったりです!
あまみがあって身も柔らかくとっても美味しいです!日本酒と合わせたい一品。

美味しいものを食べるとそれだけで活力になりますね!ぜひお近くのお寿司屋さんへ~

unnamed

スマホの方はこちらをタップすると電話が掛けられます。今すぐお電話ください!

090-5192-7135

えびす鍼灸院のご案内

お電話でのお問い合わせ 090-5192-7135
住所
〒946-0007 新潟県魚沼市四日町83 1F
横町通り「四日町」信号交差点角 「金登屋」様となり
営業時間
平日 9:00~12:00 14:00~20:00
土曜 9:00~12:00 14:00~17:00
休業日
木曜午後・日曜祝日
メールでお問い合わせ
Home
お気に入りに追加
  • Blog
  • 患者さんの声
  • 症状別の説明