干物パワー☆干しシイタケ

昨日はしねり弁天で雨が降らなくて良かったですね!沢山の人が行ったのかな?
昔はお祭りには必ず行ってたのに、行かなくなっちゃいましたね。。。
屋台の匂いにはいまだにワクワクしますけど!(^◇^)

今日から7月!一年も半分過ぎてしまいました。早いですね。

今日はシイタケをご紹介します!干しシイタケは一年中手に入り、値段も安定しているので
シイタケの五味は甘、五性は平(体を冷やしもせず、温めもしない)。胃と肝の働きに影響を与えます。
脾胃の虚弱による食欲不振、疲れ、げっぷ、胃もたれに効果があります。
干したシイタケは特に気を補う力があるので、元気がなくて食欲もない時におススメです。

さらに日光に当てることでビタミンDが増えます。ビタミンDはカルシウムやリンの吸収をサポートし、骨の形成、維持を促す働きがあります。また、β―グルカンという成分が豊富に含まれており、免疫力を高め、アレルギーや発がんを抑える効果があると言われています。
ビタミンDは脂溶性、βーグルカンは水溶性なので、スープやあんかけの餡に使う効果的に摂取できます!

干しシイタケは水に浸し、半日ほどかけてゆっくりと戻すことで、うまみや栄養素をしっかりと引き出すことができます。
朝、水に浸しておけば夕方には使えますね!

スマホの方はこちらをタップすると電話が掛けられます。今すぐお電話ください!

025-793-7663

えびす鍼灸院のご案内

お電話でのお問い合わせ 025-793-7663
住所
〒946-0007 新潟県魚沼市四日町83 1F
横町通り「四日町」信号交差点角 「金登屋」様となり
営業時間
平日 9:00~12:00 14:00~20:00
土曜 9:00~12:00 14:00~17:00
休業日
木曜午後・日曜祝日
メールでお問い合わせ
Home
お気に入りに追加
  • Blog
  • 患者さんの声
  • 症状別の説明