ダイエットしたい方必見!

こんにちは!

大人の美肌作り専門家 美容鍼灸師の森山文子です!

今日は【基礎代謝】についてお話をしていきます!

 

皆さん基礎代謝って聞いたことありますか?

何となく聞いた事はあるんじゃないかなと思います。

 

では基礎代謝ってどんなものか具体的にご存知ですか?

 

今回は基礎代謝とは?基礎代謝を上げる方法とは?をお伝えしていきます :-D

ダイエットを考えている方は必見!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

基礎代謝とは、体温維持、心臓や呼吸など、生命維持をして人が生きていくために最低限のエネルギー消費のことを言います。

生きているだけで消費されるエネルギーで、私たちが1日に消費するエネルギーのうち、約70%を占めています。

 

・約12時間以上の絶食

・仰向けで、筋の緊張を最小限にした状態

・快適な室温で、心身ともにストレスが少なく、目の覚めている状態

で勝手に消費されるエネルギーのことを『基礎代謝』と言います。

 

これは内臓の働きによるものがほとんどです。

筋肉による基礎代謝に占める割合は2割ほどです。

残りは内臓がエネルギーを消費してくれているんですね。

 

よく「筋肉を鍛えて基礎代謝を上げる」とか聞きますが、あんまり関係なさそうな感じですよね。

 

それよりも内臓の働きを活発にしてあげた方が効率が良さそうです✨

そう思いません?

 

だって、じっとしてるだけでエネルギーが燃えて、体の各機能が活発になるんですよ❗️

 

じゃあ、どうやったらその基礎代謝が上がるのか。

 

 

それは『内臓の働きを良くしてあげる事‼️

 

ではどうするのか。簡単にまとめてみました!

 

①よく噛んで食べる

噛む事で内臓は消化の準備を始めます。これから食べ物が入りますよ〜と言う合図なので準備運動をしてあげる事で働きが良くなります。

 

②タンパク質、ビタミン、ミネラルを十分に摂る

内臓を作っているのはたんぱく質です。たんぱく質が無いと良い内臓になりません。

ビタミン、ミネラルは内臓の働きを良くするためには必須の栄養素です。

 

③手足を良く動かす

私が超!わかりやすい図を書きました。ご覧下さい。

胃の図

もう、超わかりやすですよね!ね!ね!    、、、え?

 

 

一応、、解説しますと、東洋医学の古典では手足の動きは胃と連動していて、手足を良く動かすとつられて胃まで一緒に動きます。

運動するとお腹すくってやつですね。

血糖値との関係もあるのですが、昔はこう考えられていました。理にかなってますよね!

④水分を良く摂る

水の量が適切で、きれいな水が体内を巡ることが、健康を維持するためには必要です!

血液の流れもスムーズになって細胞にもきちんと水分が行き届き、細胞が活発になり代謝が上がっていきます!

一日最低1〜1.5リットルの水を飲んでください。

 

少しの意識で体は変化していきます!

いつまでも元気で動けるように今から変えていきましょう♫

*:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:*

Instagram ⇒@ebisu_beauty

Facebook ⇒ 笑美寿鍼灸院

フォロー、いいね!お願いします :-D

*:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:*

美容・健康に関する情報を配信中!健康でキレイになりたい方は是非GETして下さい♪

LINE@バナー

スマホの方はこちらをタップすると電話が掛けられます。今すぐお電話ください!

025-793-7663

えびす鍼灸院のご案内

お電話でのお問い合わせ 025-793-7663
住所
〒946-0007 新潟県魚沼市四日町83 1F
横町通り「四日町」信号交差点角 「金登屋」様となり
営業時間
平日 9:00~12:00 14:00~20:00
土曜 9:00~12:00 14:00~17:00
休業日
木曜午後・日曜祝日
メールでお問い合わせ
Home
お気に入りに追加
  • Blog
  • 患者さんの声
  • 症状別の説明